2023年度大学提携授業(2024.02.09)

2023年度大学提携授業開催

日時:2024年 2月 9日(金曜日) 10:00~11:40
会場:吹田メイシアター中ホール



 2023年度大学提携授業が開催されました。寒い中にもかかわらず沢山の受講生の方が参加されました。田中理事が司会を務められ、中村教授の授業が始まりました。

 『PETボトルの資源循環の実際』というテーマで、PETボトルのリサイクルに関しての現状や課題について、とてもわかりやすく講義をしていただきました。
 個人的には、PETボトルは水平リサイクル率が低いという認識でしたが、「Bottle to Bottle」という方式がかなりの割合で進んできているということがわかりました。また現実には、それに伴う問題(特に回収費用等の負担)も存在するということもわかりました。
 いずれにしても資源循環ということは避けて通れない問題ですので、私たちも一層の関心を持ってこれからの生活を送っていきたいと思います。

 ロビーでは、立命館学生団体「Bottle To Bottle」の皆さん方が、熱心に広報活動をされていました。自分たちの孫世代の学生さんたちを見ていて、とても頼もしく感じられました。

 最後に猪谷理事長から謝辞が述べられ、終了しました。

受付
広報活動をする学生さんたち
司会の田中理事
講義開始
講義の模様
講義の模様
中村教授
受講生の皆さま
講義の模様
講義の模様
講義の模様
猪谷理事長謝辞