史跡探訪クラブ

「第1回 室生寺・長谷寺 他」
                                              表世話人 歴史ロマン 3期
                                       御勢 健二

今年度の第1回目は 4月29日、12名で室生寺、長谷寺、他に行きました。
        前後の日はお天気が良かったのですが、その日だけは小雨でしたが、山道があ
       まり無いので、傘をさしての史跡探訪となりました。室生大野口駅に 10時に
       集合し、10時20分の臨時バスに乗って室生寺に移動。

お花のシーズンだけは臨時バスがありますので、全員座れました。室生寺は後
       回しにして、そのまま、1km先の室生龍穴神社まで行きました。

大きい木の奥に室生龍穴神社があります。

その奥の方に吉祥竜穴がありますが神域のために、
ぐるっと林道を迂回する必要があります。

林道を進んで行くと、天の岩戸が。巨岩が注連縄で結ばれています。

この鳥居をくぐって、谷に降ります。

遙拝処の対岸に大きな洞穴がいかにも竜が潜んでいそうです。

川は巨岩の上を流れ落ちています。

昼食を済ませてから、室生寺へ。

参道のシャクナゲは残念ながらまだ
三分咲き程度でした。

金堂(国宝)では、釈迦如来立像(国宝)
十一面観音菩薩像(国宝)他が安置

弥勒堂(国重文)では 釈迦如来坐像(国宝)が特別公開中

奥の院までは 400段の階段が。
やっと舞台造りの位牌堂が見えてきました。

奥の院の御影堂(国重文)。
弘法大師四十二才の像を安置。

バスで室生大野口のすぐ手前の大野寺で下車。
 宇陀川の対岸に磨崖仏が。

高さ14mの弥勒菩薩像です。

こんな山里にどういうわけか海神社が
あります。 祭神は豊玉姫命です。

三間社流造ですが、左右連結様式で珍しいです。

近鉄電車で長谷に移動。 一部の方はタクシーで移動。
 これも町歩きの利点です。

長い登楼の両側には ボタンの鉢が
飾られていますが、まだ一分咲き程度。

ボタンの花も見られました。

鶴橋駅に戻り、有志で懇親会。こちらの話は満開状態で大いに盛り上がりました。

史跡探訪クラブ

「第8回 桶狭間の古戦城址 他」

表世話人 歴史ロマン 3期
                                         御勢 健二

第8回目は 3月29日、18名で尾張の桶狭間の合戦場、他に行きました。
        大阪、高槻から青春18切符を活用して行きました。
        最初に中京地区で最大の断夫山
(だんぷさん・だんぷやま)古墳、織田信長が戦勝祈願し
        た熱田神宮に立ち寄り桶狭間の古戦場址に行きました。

大阪駅8時21分発、高槻駅8時38分発の新快速で名古屋に向かいました。

JR熱田駅近くにある断夫山古墳。
    墳丘長151mの前方後円墳で尾張地区最大。
    継体天皇と関係の深い豪族の首長墓か?

後円部からは登れるようです。
     熱田神宮はとても広い神社です。
     参道から少し左にずれた位置に本宮はあります。
   弘法大師お手植えと伝わる大楠は
   樹齢千年以上とか。

本殿は伊勢神宮の本宮を下賜されたものです。     拝殿前で記念撮影。

信長が寄進した信長塀の一部が
      残されています。
     昼食後、電車で10km先の有松に移動。電車では
     あっという間ですが、信長軍は2時間足らずで進軍
     したとか。有松は絞りで有名です。

絞会館、他多くのお店は定休日で、女性陣から
     ブーイング、調査不足ですみません。
     だらだら坂を1.5km登って行くと桶狭間古戦場公園、
     名古屋市はここが古戦場としています。

左が織田信長、右が今川義元、義元公も強そうに見えます。

桶狭間山は宅地開発されており戦場の面影はありません。     1.5km北東に行ったところにも古戦場址があります。

豊明市の説明板では「こちらこそが古戦場」としています。      今川義元公のお墓です。

名古屋市も豊明市も「こちらこそ桶狭間の古戦場」と主張しているようです。
        どちらと思うかと車中で話しながら、18時30分頃高槻に全員無事に帰着しました。

史跡探訪クラブ

「第7回 都五福神巡り」

御勢 健二

第7回目は1月11日、22名で都五福神巡りに行きました。
               日本最古の都七福神の内、大黒天、福禄寿は 昨年5月に詣でているので
               今回は残りの五福神を巡ります。

京阪黄檗駅に10時に集合し、先ずは萬福寺に向かいました。

天王殿が寺の玄関として設けられています。 その中に布袋尊、
    韋駄天像、四天王が安置されています。
    布袋尊は弥勒菩薩の化身とされていますが広隆寺の弥勒菩薩とは
    全く違うなあ。
    大雄寶殿(本堂)は中国様式です。      大雄寶殿の釈迦如来像

京阪電車、近鉄電車で東寺へ移動 日本一高い五重の塔の初層が特別公開中      毘沙門堂で毘沙門天にお参り
   市バスで清水道に移動し、分散して昼食。六波羅蜜寺は大勢の人が。      金ピカの弁財天像。芸事、お水他の神様です。
    丁度、残り戎でえびす神社は大賑わい      境内には ゑびす像も。
    11日だけは舞子さんが福笹を売ってくれます。     お稽古帰り(?)の芸奴さんもお参り。京都らしくていいですね。
    市バスで 河原町丸太町まで移動して革堂行願寺へ。      境内にある寿老人神堂です。
     中には長寿・福徳の寿老人像が。       七福神巡りも無事終了。

すぐ北隣は 下御霊神社です。
崇道天皇を初めとして、政争に巻き込まれて
憤死した人々の怨霊を鎮めるために創建

史跡探訪クラブ

「第6回 箕面 勝尾寺 町石道」

御勢 健二

第6回は、11月30日、11名で箕面勝尾寺、町石道に行きました。
       通常は、西国街道 勝尾寺口から登るのですが、バスで勝尾寺まで行き、
       下る時に町石を探すことにしました。

阪急北千里駅に11時前に集合しました。

北千里駅近くの三色彩道片側はもう落葉し始めています。      名刹勝尾寺の石碑下部に、小さいダルマが入れられています。
     ご利益あるのかなあ?

勝尾寺の紅葉も盛りを少し過ぎていました。      近くの勝尾寺園地で昼食。
     椿と紅葉が美しい。
 いよいよ町石道に向いました。町石を見つけるのを順番に交替という
 から難しいのかと思ったら、少し登ったら右側に一町石がありました。
    二町石、三町石も難なく見つけられました。
     七町石までは簡単に見つけられたので後も楽勝かな?      途中で眺望が開け、茨木方面がよく見えました。
     なかなか町石が見つけられません。
 かなり下った所で、十町石を見つけました。途中はどうなっているの?       大きい木にもたれかかったのは十七町石です。
   里に下りてきました。二十六町石かなあ?二十八町石かなあ?
   二十八町石です。
     三十町石は帝釈寺の境内にあります。
    これは見つけられないよ。
    これも見つけにくいなあ。
    山の中も難しいけど、市街地はもっと見つけにくいです。
     国道171号線の交差点の向こう側に勝尾寺口の
    鳥居が見えてきました。
 西国街道の勝尾寺口には三十六町石があり、昔の人は
 町石をたどって、勝尾寺詣でをしていました。
       勝尾寺口の鳥居をバックにお疲れさまでした。
      多くの町石が地震や他の理由で無くなっています。
    皆さんも、ぜひ町石を探しながら、勝尾寺を目指してください。

史跡探訪クラブ

「第5回 大和二山、神武天皇陵他」
                                            御勢 健二

第5回目は 9月28日、24名で大和二山に行きました。
           通常は、畝傍山、耳成山、天香久山の大和三山に行くのですが、
           距離が長くなるので天香久山は又の機会にしました。

近鉄橿原神宮駅に10時に集合。 前夜の雨は上がったものの曇り空で
           お昼頃には、雨に降られました。

近鉄橿原神宮前駅は村野藤吾設計で大和棟の美しい建物です。
       貴賓室もあるとのことです。
   橿原神宮は明治天皇により、明治23年に官幣
   大社として創建されました。

奈良時代に造成された深田池のハスも少なくなっていました。     神宮の本殿は京都御所の賢所を明治天皇から下賜されました。
    境内の東北部にはイトクの森古墳があります。      戦没者の英霊を慰める慰霊塔や空母瑞鶴の碑があります。

畝傍山は標高199mで三山の中では一番高い元火山です。
  畝火山口神社社殿跡の石碑があります。
 「火がうねる」ような山容から命名されたという説もあります。
   遠くに後で行く耳成山が望めます。耳成山は標高140mで一番低いです。
  山容が「耳がない」滑らかなことから命名されたといわれています。
          畝傍山の北東麓に神武天皇陵があります。     畝傍山の真東にある本薬師寺のホテイアオイが満開
   時期を過ぎていましたがまだまだ見頃でした。
  近鉄八木駅周辺で分散して昼食。「つくし」といううどん
 やで、おあげを三山に見立てた「大和三山うどん」をいただ
 きました。
            昼食後、耳成山に登りました。

史跡探訪クラブ

「第4回 交野市 磐船神社・そのだ園地 他」

御勢 健二

第4回目は8月24日、5名で交野市に出かけました。
          今年の夏は猛暑が続き、参加者は少なかったですが、園地は木陰が多く
          比較的涼しかったです。

JR河内磐船駅に10時に集合しタクシーで磐船神社へ。

磐船神社の御神体は、背後の巨大な「天の磐船」です。  今回の目玉だった岩窟めぐりは神社のご都合で中止。ガーン!!
 残念。事前に問い合わせをしなかったミスで申し訳ありません。

岩窟巡りのスタートからの階段です。
  岩に書かれた矢印を頼りに回りますが残念!
  西側のほしだ園地は緑がいっぱいで、木陰なので涼しいです。
  途中の八ッ橋は食べられません。(笑)

大きいかえる石。 似てるかな?   展望スポットからは吊り橋の向こうに天王山、男山、
  京都市街地が遠望できます。

280mの人道吊り橋の「星のブランコ」。揺らさないでね。   ピトンの小屋の前のクライミング・ウォール。高さ16.5mも
  あり三段にオーバーハングしています。
  片手だけで自分を支えるなんて、無理、無理。

森林鉄道風歩道橋で、天野川に沿って歩きます。   京阪電車私市駅。なかなかお洒落な駅舎です。

史跡が少なかったので、宮之阪駅で途中下車し、禁野車塚
  (きんやくるまづか)古墳へ。
  大阪府最古クラスの古墳で箸墓古墳と類似した前方後円墳
  です。
  後円部径は63m。史跡保護のため立ち入り禁止です。

前方部は55mで、公園に整備されています。   銭湯の宮之阪温泉。440円でサッパリしました。

今回は、残念ながら岩窟めぐりは出来ませんでしたので
          またの機会にぜひ行きましょう。

史跡探訪クラブ

「第3回 福井市 継体天皇像、他」

御勢 健二

第3回目は、7月27日、22名で青春18チケットを使って福井市に出かけました。
          今回も前夜までは雨が降っていましたが、当日は曇りから晴れという天気に回復し
          7月にしては比較的涼しくてラッキーでした。

高槻駅8時04分発の新快速で、敦賀で乗り換えて10時47分福井に到着。

恐竜王国「福井」では恐竜がお出迎え。

福井駅は国体開催のためにリニューアル
新幹線ももうすぐ来るかな?

タクシーで足羽(あすわ)山まで移動。
秀吉が柴田勝家のキタノ庄城を攻める時の
拠点としましたが、眼下によく見えます。

山頂には継体天皇像が、郷里の三国を
見て建てられています。6m高の立派な
 像で足羽山の笏谷石が使われています。

継体天皇像をバックに記念撮影。
まだほとんど歩いていないので、元気です。

福井市自然史博物館を見学
世界一大きいサトウマツのマツボックリにびっくり。

足羽神社に参拝
継体天皇が主祭神です。

境内には樹齢約370年の枝垂れ桜が。
シーズンに来てみたいです。

西光寺の柴田勝家のお墓です。
お市の方と一子の勝景と合祀されて
いますが、ひっそりとしています。

北ノ庄城址。最近の発掘成果で
お堀他が復元されています。

柴田勝家の像でとても強そうです。

勝家像の近くには、お市の方と三姉妹の像。

昼食はソースかつ丼発祥のヨーロッパ軒と
越前蕎麦屋の見吉屋に分かれました。
1913年に早稲田鶴巻町で日本で初めて
ソースかつ丼を売り出し、関東大震災で
郷里の福井に戻って開店したようです。

名物のソースかつ丼セット。1080円
カツにはソース味がついていますが
足りない場合にソースが添えられています。
結構、濃い味付でした。

創業80年の見吉屋本店。
福井県産のそば粉を使って石臼で挽く
技術が素晴らしく、とても美味しかったと。
次回はこちらを食べようかな。

元越前福井城のお堀と石垣。
本丸址には県庁や議事堂があります。

福井市立郷土歴史博物館は立派です。
丁度、「大坂の陣と福井藩」展が
開催されていました。

「夏の陣屏風」には、福井藩の松平忠直と
真田幸村の合戦が描かれています。

隣接地に養浩館庭園があります。
池を中心に書院造の建物他が
あり、よく整備されています。
日本庭園としてはいつも上位です。

池の鯉は50円の餌で「全員集合」してくれました。
          福井15時45分発の電車で、19時11分に高槻に帰りました。

史跡探訪クラブ

「第2回 洛北 二福神、杜若、上賀茂神社」

御勢 健二

第2回は5月25日、20名で洛北に出かけました。
             夜半の雨が残ると嫌だと思いましたが、みなさんの日ごろの行いの良さで
             集合時間には雨は上がり、涼しくて良かったです。

修学院道で集合し、北東の赤山禅院に向いました。

赤山禅院は新緑でとても美しい。     拝殿の屋根の上には、鬼門除けの猿が置かれています。

大きい珠数(正念誦)をまたいで先に進みます。     日本最古の都七福神の一つ、福禄寿を詣でます。

当日は不動堂で大阿闍梨の御加持が。
   大阿闍梨は比叡山の千日回峰行を満行された生き仏様です。
    次に松ヶ崎の大黒さんと親しまれている妙円寺へ

大黒様は60日毎の甲子大祭だけ、開帳されます。      普段は、社殿の前の「なで大黒」でご利益を。

五山の送り火「妙法」の法の火床です。
    お昼は京都工繊大学の学食で。安くて美味しかったです。
   深泥池の中央部には大きな浮き島が。
  「深泥池生物群集」は国の天然記念物です。

大田神社の杜若(かきつばた)は残念ながら殆ど終わっていました。    3週間前の下見では、まだ二分咲きでしたから見頃は短いです。

下見時の杜若です。      魯山人の誕生地。幼いときは不遇だったようです。

上賀茂神社社家の「西村家別邸」の庭園です。野村カエデ」が美しい。     昨年、式年遷宮の行われた上賀茂神社本殿前で記念撮影。

史跡探訪クラブ

「第1回 丹波路 水分れ公園・黒井城」

御勢 健二

2016年度の第1回は4月6日、16名で青春18チケットを利用して丹波路の
          水分れ公園と黒井城に出かけました。
           参加者の日ごろの行いが良いためか今回も好天に恵まれ、桜も満開でした。
           福知山線の無人駅 石生駅から南東へ10分ほどで水分れ公園に着きました。

道路一本隔てて、水が日本海と瀬戸内海に分かれるって不思議です さくらも満開の水分れ公園 ここで早めの昼食をとりました

右側は日本海へ、左側は瀬戸内海へ

一駅先の黒井駅前には春日局像と黒井城の石垣が 黒井城址のある城山 竹田城よりも標高が2m高い  登れるかな?

黒井川の桜堤  両岸から桜が伸びてトンネルに 美しい桜堤をバックに

黒井城の下館だった興禅寺 お福(後の春日局)の産湯井戸や腰
かけ岩があります
キツイ登りが終わるとパット視界が開け黒井川の桜堤も眼下に
見えます

黒井城(保月城)址は、360度の眺望が楽しめ登った甲斐がありました 早くも山つつじが咲き始めていました

帰路の電車も座れて予定通り大阪へ帰りました。
       その後、有志で大阪駅のガード下で乾杯!!
       お疲れ様でした。